

【イベント企画】汝は人狼なりや?

汝は人狼なりや?というゲームをご存知でしょうか?


プレイヤーはそれぞれが村人と、村人に化けた人狼となり、
自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。
ゲームは半日単位で進行し、
昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、
夜には人狼による村人の捕食が行われる。
全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、
人狼と同じ数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなる。


Wikipediaより


このゲームを、みなさんとやってみたいなと思って
企画の提案をします!

ROでも以前は複数のサーバーで行われていたようです。
※「RO 人狼」で検索すると出てきます。

ROではどうやっていたのかな、とか
どんなルールでやっていたのかなとか参考にしようと思ったのですが

私がやったことのあるルールとはだいぶ違ったので、
今回は俺がルールだ(ドヤァ

ただこれはあくまでも私からの企画提案なので、
ここをこうしたほうがいいのでは?とか
このルールでやりたいとか
一緒にイベント企画したいですとかは
大歓迎です。
むしろお願いします。



ここから今回の人狼のルールをご説明します。


長くなるので畳むよ!


あ、その前に押してくれると嬉しいな!
FC2ブログランキングに参加中です!






◆人狼ルール説明◆


ゲームの目標

人狼とは、人に化けている狼のことです。
一日に一人ずつ村人を食べていきます。
目標は「村人の全滅」です。

村人は、誰が狼に化けているのかわからないので、
話し合いと投票により、1日に1人ずつ処刑していきます。
「人狼を討伐すること」が村人の目標です。



参加条件

どなたでも参加可能ですが、
投票時間~夜に人狼同士でチャット会話をするために、
人狼専用のPTを作ります。
そのため、ギルドに加入していないことが条件です。
※ギルドに加入しているとPT名が表示されてしまうため

なので、PTからも脱退をお願いします。



ゲームを始める前に

ゲームは、GM(ゲームマスター)および、
参加者全員オープン会話で行います。
参加者はGMの周りに円を描くように座り、
全員のオープン会話が届くか確認してください。

ここで、人数確認や配役数を発表します。
役職の決定や配役も行いますので、
それに従ってください。

※最初は役職の希望を取る方向で行きたいと思います。
被った職は抽選で決めます。



役職


<村人陣営>

村人
参加者の多数。何も能力を持たない一般の村人である。

占い師
夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、
そのプレイヤーが人間か人狼かを知ることができる。

霊能者
昼に処刑されたプレイヤーが人間か人狼かを知ることができる。

狩人
夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、
そのプレイヤーを人狼の襲撃から守ることができる。


<人狼陣営>

人狼
人間に化けた狼であり、村人を殺し捕食するのが目的である。
夜の間に人狼以外のプレイヤーを1人襲撃し、殺すことができる。
投票時間と夜間に人狼同士で会話可能

狂人
特殊な能力を持たず、占い師や霊能者にも村人と判断される。
嘘をつくことなどによって村人側を混乱させ、
人狼に有利になるように動く役割を持つ。


<第三陣営>

妖狐
人狼に襲撃されても死なないが、占い師に占われると死んでしまう。
占い師や霊能者には村人と判断される。
村人か人狼、どちらかが勝利条件を満たしたとき、
自分が生存していればそのチームの代わりに勝者となる。



一日の流れ

基本的に初日は、「NPC的な何か」を人狼の犠牲者とします。
そのため、処刑投票も行いません。
※人狼はこの日の夜も会話可能です。

初日<昼>
挨拶や雑談などして次の日に備えましょう。
時間は3分間です。

初日<夜>
人狼は会話可能です。
占い師や霊能者、狩人の役目は次の日以降からです。
時間は3分間です。


二日目以降<朝>
GMから犠牲者のアナウンスがあります。
(プレイヤーから犠牲者が出るのは三日目の朝から)
犠牲者は円から外れてください。

二日目以降<昼>
話し合いによって、その日の処刑者を決めてください。
時間は5分間です。

二日目以降<投票時間>
村人全員による処刑投票が行われます。
投票はGMにWisでお願いします。
自分自身への投票は可とします。
投票内容は非公開です。
投票数が一番多かった人が処刑されます。
処刑された人は円から外れてください。
この時間から人狼は会話可能です。
時間は2分間です。

二日目以降<夜>
占い師は誰を占うかを決め、GMにWisをお願いします。
霊能者はその日処刑された人が、
人狼であったかどうかを問うWisをGMへお願いします。
狩人はその日守る人を決め、GMへWisをお願いします。
人狼はその日に襲撃する人を話し合いで決め、
代表者一名がGMへWisをお願いします。
時間は3分間です。

※投票時間~夜は、GM以外はオープン会話禁止時間です。
WisやPTチャットを使用しますので、
誤爆に注意してください。
死亡した人は、死亡した人+見学者でPTを作り、
オープン会話はお控えください。



村人が人狼を駆除する
人狼の数≧村人の数となる
妖狐がいる場合は、妖狐の勝利条件を満たす
このどれかになるまで繰り返し行います。




最後に

みんなで楽しく和気あいあいとやれたらと思います。
もちろん未経験者やルールをイマイチ把握していない人でもおkです。

ゲームのシステム上、途中参加はできません。
見学は可能ですので、ご了承ください。

このゲームは最低でも10人程度の参加者が必要なため、おおよその参加希望人数を把握したいと思います。
参加希望者はコメントにて一言お願いします。

(参加表明のコメントに関しては個別に返信はいたしませんので、ご了承ください)
質問がある方も同じくコメントでお願いします。

※日時については未定です。
今は参加してみたい人がどれくらいいるのかを知りたいです。
時間については22時開始という感じになると思います。
1回のゲームに1時間以上はかかる予定です。
10人以上の希望者がいた場合、詳しく決めていきたいと思います。





ランキングに参加中です。
押していただけると励みになります!

この後は、知っておくと便利な用語集だよ!
長いよ!






用語集

・CO(カミングアウト)
カミングアウトの略。自分の役職を公言すること。

・対抗CO(対抗カミングアウト)
誰かが役職のカミングアウトをした時、
対抗して後から同じ役職をカミングアウトすること。

・スライドCO(スライドカミングアウト)
一度カミングアウトした役職から違う役職にカミングアウトしなおすこと。

・噛み
人狼が夜の行動で襲撃する時の表現

・指定
占い師などが当日の投票先を指示すること。

・GJ
グッドジョブの略。
狩人の護衛や、占い師が妖狐を占い倒した時に使われる言葉。

・人外
村人側に所属する人以外のこと

・真
本物の~という意味で、真占い師、真霊能者という具合に役職の頭に付け加えて使われる。

・騙り(かたり)
自身の役職とは違う役職を演じること。

・吊り
投票により誰か一人を処刑すること。

・吊り合わせ
主に人狼による、役職COしたプレイヤーに票を集中させること。

・潜伏
役職をCOせずに、村人を装うこと。

・暫定黒(●)
占い師に人狼判定を出された人。

・確定黒(確定●)
占い師・霊能者により人狼であることが確定した人。

・暫定白(○)
占い師に村人判定を出された人。

・確定白(確定○)
占い師・霊能者により村人であることが確定した人。
夜に人狼に襲撃されて死亡した人。

・パンダ
二人以上の占い師候補から、村人と人狼の両方の判定をもらった人のこと。

・グレー
役職のCOをしておらず、占いに確定を貰っていない人。

・グレーランダム(グレラン)
グレーな状態のプレイヤーをランダムに選ぶこと。

・ローラー
COした役職のプレイヤーを全員処刑する作戦のこと。

・グレーローラー
グレーな状態のプレイヤーを全員処刑する作戦のこと。

・ライン
占い師の占い結果と、霊能者の霊能結果が一致すること。

・囲い
占い騙りの人狼が味方の人狼に白判定を出すこと。

・呪殺
妖狐が占い師に占われて死亡すること。

・破綻
その時まで名乗っていた役職に矛盾が生じること。

・狐ケア
妖狐の勝利条件を阻止するために、妖狐容疑者を率先して吊ったり、占うこと。

・LW(ラストウルフ)
人狼が最後の1人の状態。

・吊り回数
ゲームが終了するまでに、昼間の投票が何回できるかを数えたもの。

・ステルス
発言が少なく、目立たないように振舞う、または、喋らないプレイヤー。

・ステラン
ステルス状態の消極的と判断されたプレイヤーをランダムに順次吊っていくこと。

・FO(フルオープン)
フルオープンの略。村人側のすべての役職がCOすること。

・SG
スケープゴートの略。人狼側がニセの狼に仕立て上げて疑いを向けさせる村人のこと。

・メタ
ゲーム中に行われる議論、推理、言動などの情報以外で推理をすること。
※誤爆をすると人狼を疑われます。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

参加で\(´ω` )/

TRPGでリアルフレでよくやってました(ฅ'ω'ฅ)♪

No title

俺がやったのは、人数の都合でもっと簡略化されたヤツでしたね~。

この複雑さで、しかもチャットでの会話となると、
あるいは人数次第で、もう少し時間が必要かもしれない…?

日曜日なら参加したいです!ヽ('Д'*)ゝ
都合上、それ以外の開催になっても、お気になさらず!

No title

人狼と聞いて!!!!
小規模でしたらなんとか頭回りそうw
妖狐入りのヤツはやったことナシ!!


月曜なら参加できそうだけど・・・
休日が不安定なのでなんともいえない(・3・)

参加してみたい…けど…
未経験なのでついていけるかなぁ;;

|д゚)おひさしさまーといいつつ…

参加してみたい!けど時間帯がちょっと合わなさそうなので、
今回は草葉の陰で成功お祈りしております(。-`ω-)人

無事開催なされたならばレポート記事とか楽しみにしてるんだからね!

No title

みなさん、参加希望してくださってありがとうございます!

ですが、残念ながら人数が揃いませんでした(;ω;)
未経験でも全然大丈夫ですし、
この先また希望者が出たら考えたいと思います!

すみません、ありがとうございました!!
おうえんするボタン
FC2ブログランキングに参加しています!
クリックして応援していただけると励みになります。



画像はぽちこ様よりいただきました!
リンクについて
当blogのリンクはフリーですが、一言いただけると飛んで喜びます。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
